当社のあゆみ

ロイヤルグリーンメンテナンス50年のあゆみ

おかげさまをもちまして弊社は創立50周年を迎えることになりました。

この間、有用植物への薬害の発生を回避しつつ、より高い防除効果を求めて幾多の試行錯誤をくりかえしながら役員・社員一同頑張って参り何とか一人前の雑草・病害虫防除請負業者に成長できました。

これもひとえに皆様方や関係各位の温かいご支援・ご愛顧の賜と深く感謝し、心からお礼申し上げます。

 時代は激しく変貌し企業環境は厳しいものがありますが、これからもハイレベルの知識の吸収と防除技術の研鑽に励み、皆様方のご期待に添えるよう努力致しますのでより一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

こちらのページでは、50年のあゆみと題しまして、

  • 設立当初の作業のようす
  • 散布車
  • 思い出

3つのトピックスを中心に、当社の歴史をふりかえります。

昭和45年(1970年)

わたしたち、ロイヤルグリーンメンテナンスは、相模大野に誕生しました。

こちらは当時社屋があった場所の、現在の様子です。
すっかり当時の面影はなくなっています。

創業当時の作業風景

こちらの写真は弊社小林会長が芝の刈取作業をされている様子です。

団地なので騒音の問題なのか電気モーター式の刈払い機ですね。

創業当時は団地サービスの指定協力店になって公団や民間の団地の作業が多かったようです。

小林会長が墓地の雑草の刈り取り作業をされている写真です。

墓地での除草剤作業です。
草丈があって、とても大変そうに見えます。

こちらは昭和48年(1973年)ごろの散布作業の様子です。

真夏なのか、麦わら帽子を被っての作業です。

こちらの球場はおそらくドームが作られる前の西武園球場ですね。

小林会長がノズルを大きく振って着色作業をされているところです。

昭和40年代に大発生しましたアメリカシロヒトリを、相模原市からの委託を受けて防除を行っている写真です。

今ではとても貴重な作業風景です!
ほぼ人力でフェアウェイの目土をしています。

散布車の歴史

記念すべき、初代散布車です。トヨタのパブリカをベースにキャビンをとって製造されました。

ボンネットが長くて運転しづらいことが原因だったのか、このダットサンタイプはあまり長く製造されませんでした。 

こちらは珍しい、1000Lタンクが二つ搭載されている6輪タイプです。

6輪タイプのこの仕様は後ろタイヤ4本が4輪駆動。
重量に対してわだち回避や安定走行を目的に製造されました。

2種類の処方ができるので、今、あったら便利かな。という声もあがるタイプです。

ターフマーカーも装備された、当時のフルスペック車です。

この頃になるとほぼ現在のタンク車と変わらない形になってきています。

我が社のイノベーションであるというべき、このモデル。
このあたりから自走散布車の低床型に変わっていきます。従来より走行安定性や視認性の面で飛躍的に改善されました。

販売先のゴルフ場からもおほめの言葉を頂くことが少なくないモデルです。

当社が開発したスパウターのエスカルゴ
大規模散布が得意です。

ちなみにエスカルゴは意匠登録されております!

芝生でのわだち問題の解決、および効率化について飛躍的に向上させたクッシュマンです。

軽い・簡素・故障なしの三拍子揃った散布車の開発に現在も取り組んでいます。

これまでの思い出でふりかえる

ソフトボール大会に出場

野球好きだった会長の影響もあり、平成3年(1991年)から相模原市の事業所対抗ソフトボール大会に出場しています。この年は見事優勝しました。

平成18年(2006年)、この年も優勝しました。 

そして昨年。ユニホームを新調し10年ぶりに出場しました。

結果は

打てない、取れない、走れない

三拍子が揃って最下位でした。

虫草供養と忘年会、その他の行事

ロイヤルグリーンでは年末の忘年会に合わせて、創業当時から私たちによって駆除された雑草や害虫の魂を供養する為、桜木町の宝光寺にて毎年虫草供養を行っています。

忘年会も行われています。
アトラクションとして参加者全員で楽しめるビンゴゲームやクイズなど行います。

2007年 昭和記念公園で開催されたジャパンターフショーに参加をした時の写真です。ロイヤルグリーンとしてブースを出して散布車などの紹介を行いました。ずいぶんゴルフ場の方に来ていただきました。

年末の恒例行事としてボーリング大会なども行っていました。

今から50年前の小林会長と小林社長です。会長もお若いですし社長もかわいいですね。

ちょうど現在の小林社長の年齢位ですかね。

当時の会長は50年後のことをどう考えられていたのでしょうか。 

50周年記念パーティのようす

小田急ホテルセンチュリー相模大野にて、50周年記念パーティを開催いたしました。

皆さまに支えられて今日の日を迎えることができました。誠にありがとうございます。

これを機にさらなる努力を重ねてまいる所存です。今後ともご支援とご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

社会の動き

天皇即位、元号が「平成」から「令和」に改元。ラグビーワールドカップ2019が日本で開幕。
京都アニメーション放火殺人事件が発生。消費税率が8%から10%に引き上げ、軽減税率導入。
台風・豪雨で甚大被害。沖縄県の首里城で火災発生、主要な建物が全焼。マリナーズ・イチロー、現役引退。

この年に流行したことば

「ONE TEAM」