当社のあゆみ

減収・減益。売上10.5億円(3期連続10億円突破)

国内のゴルフ場が、2,186コースに減少。
ゴルフ場入場者数は、8,655.6万人となり前年比27万人の減少となった。
内、非課税者数は1,681万人となり前年比で104.6万人の増加となった。
非課税者の伸びがゴルフ場入場者数を支える構図が続いており、若年層や女性プレイヤーの取り込みが、業界を発展させるうえで非常に重要な要素となる。

オリックスが子会社であるOGM(オリックス・ゴルフ・マネジメント)をMBKパートナーズへ譲渡した。これにより、MBKパートナーズはアコーディアゴルフに加えてOGMを傘下にしたことで、OGMが所有する国内39のゴルフ場と2か所のゴルフ練習場を加え、国内最大のゴルフ場を保有する運営グループとなる。

農薬取締法の大改正・・・2002年以来の大改正となる。
農薬の安全性の一層の向上を図るため、農薬の規制に関する国際的動向等を踏まえ、安全性等の再登録制度に代えて同一の有効成分を含む農薬について一括して定期的に再評価を行う制度を導入するとともに、農薬の登録事項を追加する等の措置を講じる。
この法改正に伴い、農薬メーカーの安全性試験や登録に関わる経費が大幅に上昇、今後の農薬開発のスケジュールや既存品及び新製品開発の選択と集中がはじまる。

働き方改革への挑戦・・・政府の掲げた働き方改革に伴い、1年間かけて社内規程関連を作成した。実行の難しさを感じるが必ず遂行し社内に変化をもたらしたい。

異常気象の数々・・・西日本豪雨(広島を中心に記録的な雨量と被害)、大阪北部地震(大阪北部を中心に震度6弱、ブロック塀が崩壊し児童が犠牲など)、北海道胆振東部地震(厚真町を中心に土砂崩れ、道内全域大停電で初のブラックアウト)、台風5個上陸(関西空港での大規模冠水)、福井県で記録的な豪雪(37年振りの積雪147㎝)、熊谷で記録的な最高気温(日本歴代最高気温を更新し41.1℃)、首都圏4年ぶりに積雪20㎝、関東の梅雨明け6月29日と最も早い梅雨明けの記録・・・。

中川顧問永眠・・・戸塚カントリー倶楽部を退職され2000年に入社以来、技術顧問として特に新規事業であるアドバイザリー事業の確立及び事業拡大には多大なる功績を残していただきました。
生前の感謝を忘れることなく、中川顧問に教わった技術や人間味の豊かさを継承していきます。本当にありがとうございました。

新入社員2名・・・安藤くん、西田くんが入社。若手に期待!

社会の動き

振袖販売・レンタル業者「はれのひ」による成人式トラブル。西日本豪雨、各地で甚大な被害。
オウム真理教事件に関与した死刑囚全員の死刑が執行。歌手の安室奈美恵が引退。豊洲市場が開業予定から約2年遅れて開場。
大坂なおみ、日本人選手初となるテニス4大大会での総合優勝。日本大学フェニックス反則タックル問題。

この年に流行したことば

「そだねー」