当社のあゆみ

増収・増益。売上8.2億円(前年比104%)。
役員・社員22名。アルバイト延べ1,650人。
クッシュマンスプレイヤー3台の活躍により作業効率は格段に上がってきたが、排ガス規制対策で散布車両が値上がりしており、車両投資が今後も問題となる。

ゴルフ場の再編続く・・・本年経営交代したコース数は170コースにもおよびゴルフ場の再編が続いている。ゴルフ場保有数ランキングでは本年もPGM、アコーディアゴルフが上位を独占するも、オリックスやユニマットなど国内の金融系企業の保有数が増加した。

ゴルフ場の投資再生ビジネスの活況・・・すでにPGMでは転売を開始しているが、国内企業においてもリゾートソリューションなどゴルフ場やホテルの再生ビジネスも動き始めており、今後も増加することが予想される。

首都圏や主要都市の景気拡大による所得増加や株式市場の好調を受け、都市部でのゴルフ場入場者数は増加傾向にあり、同時にコース(商品)に投資する意識が上がってきた会員権相場でもミニバブル的に相場は活況しており、名門コースなどの買戻しも増加した。

本年は春季の日照不足による除草剤の効果不足が全国的に問題となった。
同時に、降雨量が多くスズメノカタビラの発生も多くみられた。
病害に関しては、温暖化と降雨の影響を受け11月過ぎてからのラージパッチ病の発生も確認された。今年も藻や苔が問題となっている。

今年に入り原油高が一層進み、燃料費の経費上昇は避けられなかった。それに伴い一部の農薬では値上げが始まっており、今後の動向に目が離せない。
雇用問題も深刻であり、景気回復と少子化問題から大手企業ではバブル期並みに
新卒者を採用している中、非正規雇用によるキャディ・管理スタッフの雇用が難しくなってきている。弊社も募集広告をかけるも苦戦が続く。

6月に鈴木君、8月に過足君の2名の新入社員を採用した。若手の二人に期待したい。

社会の動き

ライブドアの堀江貴文社長が証券取引法違反容疑で逮捕。トリノオリンピック開催、荒川静香が金メダル獲得。
小泉純一郎、任期全うして総理を退任。安倍政権発足。第1回ワールド・ベースボール・クラシック開催。
秋篠宮妃紀子さま男児出産。甲子園で活躍、斎藤佑樹投手「ハンカチ王子」と呼ばれ注目。

この年に流行したことば

「イナバウアー」「品格」