当社のあゆみ

売上7.8億円。減収減益となる。
ゴルフパートナー事業撤退による売上減少分が、前年△6,000万円。

本年は経営母体や支配人・グリーンキーパーの移動変更に伴う現場数の減少があり、新規コース(リバイバルも含む)7コース増加にもかかわらず、カバーに至らなかった。
新型軽量スプレイヤー2台導入による作業内容や効率化の変化に期待。

戸塚カントリー倶楽部での日本女子オープンの開催と成功!
宮里藍が20歳3か月で優勝し、4日間の観客は48,677人と日本女子ゴルフ史上最多観客動員数を記録。最終日に訪れた2万人余りに与えた感動はいまだ新鮮である。
本年は半世紀振りに新規のゴルフ場オープンなし。
異業種によるゴルフ場経営参入の増加。

パシフィックゴルフマネージメント社、東証一部上場へ。
2001年に設立されたPGM社がわずか4年で東証一部へ上場することとなった。
続くアコーディア社の上場を踏まえ、2つの運営会社から目が離せない。

雑草では、ヤハズソウやメリケンカルカヤが増加傾向。
病害は比較的発生の少ない年であったが秋季の象の足跡病の発生が多くみられた。
また、グリーンでは炭疽病とピシュム菌の複合感染や藻・苔の発生が問題となった。
害虫の発生は少なかったが、ミミズの被害は引き続き各地で問題となっている。

ゴルフ場の法的整理相次ぐ・・・すでに国内ゴルフ場の4分の1である約600件が
法的整理に踏み切っている。上期における法的整理件数は39件と昨年より少ないが、今後も導入される減損会計の影響を受ける上場企業を中心に法的整理が進むことが予想される。

農薬の価格破壊がいまだ進む中、農薬業界にも「ラウンドアップハイロード」に
関する公正取引委員会の立ち入り調査に入った。

西武グループがサーベラス社及び日興プリンシパル・インベストメント社と資本提携し持ち株会社方式による事業再編を行うことを発表した。
今後は西武ホールディングスが、プリンスホテルと西武鉄道の事業会社を中心に再編を図り早期上場を目指す予定。

北島氏の退職・・・昭和62年2月に入社以来、今日に至るまで多くの功績を会社に。
残してくれたことに改めて感謝します。長い間本当にありがとうございました。

社会の動き

郵政民営化関連法案が成立。スペシャルオリンピックス長野大会開幕。福岡県西方沖地震(M7.0)発生。
2005年日本国際博覧会(愛知万博)「愛・地球博」が開幕。JR福知山線脱線事故が発生。
天皇皇后両陛下が太平洋戦争戦没者の慰霊の為にサイパン島を訪問。
野口聡一が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げに成功。

この年に流行したことば

「小泉劇場」「想定内(外)」