当社のあゆみ

増収・増益。作業売上、商品売上ともに増加。
新規コースでの売上の寄与と既存コースでの売上も増加した。

アルバイト求人解決策として本年より初の試みで人材派遣会社によるアルバイト派遣(延べ380人)を行ったが、経費と利益バランスが難しい。
新規作業コースが8コース増加したが、一方で作業中止や作業売上が減少したコースもあった。

クッシュマンスプレイヤー3台体制により作業効率が格段に向上した。
また、運搬用トレーラー導入による移動コスト削減に効果が上がるも、散布車ベース車両の価格高騰による影響や燃料費の高騰(過去最高の原油高)も経費に響いた。

平成19年度のゴルフ場利用者数が発表となり、利用者は延べ8,902万人で前年比0.9%のアップ3年連続の伸びとなり、29府県で前年を上回った。
反面、サブプライム破綻に端を発した経済情勢の悪化から入場者数にも影響が出始めている。
非常に勢いのあった新興不動産系の破綻により、多くのゴルフ場が売却となったアドバイザリー契約も1コース増え4コースとなり、今後のさらなる事業展開につなげていきたい。

本年も残効切れによる早春からのスズメノカタビラの発生が多く苦慮する。
一部には薬剤抵抗性のヒメクグも現れており、今後の対策が重要になる。
高麗芝のダラースポットやネクロティックリングスポット病、ゾイシアデクライン病が徐々に増加傾向にある。

昨年12月末に事務所移転を完了し、新事務所での本格的な営業となった。
今後の圏央道の愛川ICや相模原ICの完成により一層利便性が向上する。
4月から営業グループに矢野さん、総務経理グループに水江さんが入社。

社会の動き

秋葉原通り魔事件が発生。東京メトロ副都心線が開業。iPhone 3Gがソフトバンクモバイルより発売。
福田首相が辞任、麻生内閣発足。証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻、リーマンショック発生。
小室哲哉、詐欺容疑で逮捕。ノーベル賞、日本人が過去最多4人受賞。

この年に流行したことば

「アラフォー」「グ~!」