当社のあゆみ

増収・増益。売上10.7億円(2期連続の10億円突破)

国内の営業ゴルフ場が、2,194コースに減少。
昨年対比で20コースの減少となる。
平成3年から平成29年の法的整理コース数は、933コースとなった。
ゴルフ場入場者数は、8,682.6万人となり前年比で15万人の増加。
内、非課税者数は1,576万人となり前年比で45.5万人の増加となった。

世界的かつ歴史的な大型合併・・・現在世界の農薬メーカー売上トップ10内のグローバル企業が相次いで合併を発表した。ダウケミカル&デュポン、シンジェンタ&ケミチャイナ、バイエル&モンサント。
いよいよグローバルで生き残りをかけた合併戦略が表面化した。
今後の寡占化が業界に与えるインパクトや新製品開発につながるのかを期待したい。

恒常的な異常気象によりラージパッチ病の発生時期に異変、処理適期の再考が必要。
ゾイシアデクライン病、象の足跡病、犬の足跡病等日本芝における病害発生が
増加している。
チョウ目類の発生はこの5年間少なく推移しているが、ヒラタアオコガネムシの発生はこの数年増加傾向が続いているミミズの糞塚被害は依然減少せず。

雇用環境の急激な悪化。

現在使用している海外製の軽量型スプレイヤーのよる作業効率は上がったものの、日本における外注作業の稼働時間にハードがついていけず、修理費用にかなりのコストがかかっており今後は継続して自社開発による軽自動車ベースへの投資開発に注力する。

新入社員1名・・・田崎さん。総務経理グループでの活躍を期待しています!

社会の動き

フィギュアスケート浅田真央が現役引退。プレミアムフライデー初実施。
森友、加計学園問題が国会で追及される。上野動物園でパンダの赤ちゃん「シャンシャン」誕生。
北朝鮮がミサイル発射実験を繰り返す。将棋棋士の羽生善治が史上初の永世七冠を達成。

この年に流行したことば

「インスタ映え」「忖度」