当社のあゆみ

増収・増益。売上9.4億円(前年比112%)
除草剤散布で新規コースが7コース増加するが、諸般の事情により3コースの作業が減少した。本年の新規獲得口座は28コースとなり、商品売上にも貢献した。
パソコンの入れ替えにより本年でOS対策も終了したので、更なる構築を目指すアドバイザリー契約事業も安定化しコア事業となる。

抵抗性ヒメクグに関しては県内のみならず、各地で増加傾向にありコスト・処理時期・ラージ剤との混用時期等を考慮しながら、対策を講じていきたい。
病害被害は少ない年となった。しかし、秋のラージパッチ病の発生が例年よりも
早く発生し、結果的に病状として目立つ年となった。
害虫も全般的に少なく推移したが、局所的にケラやチガヤシロオカイガラムシによる被害が目立った。

ゴルフ場利用者数久しぶりに増加に転じる・・・2012年ゴルフ人口は790万人(前年比△1.3%)、ゴルフ場延べ利用者数は8,674万人(前年比2.9%)と5年ぶりの増加となった。

全国法的整理コース数は888コースとなり、既存ゴルフ場の約40%弱となった。
負債総額は、16兆5千万円となる。既存営業中のコース数は2,294コースである。

太平洋クラブ更生計画が可決し許可決定・・・事業管財人として(株)マルハン副社長の韓俊氏が就任。今後の展開にも目が離せない。

PGMホールディングスによるアコーディア株式のTOB失敗に終わる・・・村上氏率いるレノグループがホワイトナイトとして現れる。レノグループの12月時点でのアコーディア株保有率は24%となり筆頭株主である。

新入社員1名入社・・・加治君(39歳)総合力を発揮してもらいたい!

社会の動き

安倍政権の経済政策「アベノミクス」が始動。三浦雄一郎、史上最高齢80歳7か月でエベレスト登頂成功。
富士山が世界文化遺産に登録。2020年夏季オリンピック、東京開催決定。
公職選挙法の改正、インターネット選挙運動が解禁。

この年に流行したことば

「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」