当社のあゆみ

減収・減益。売上7.8億円(前年比89%)
商品売上の減少が大きい震災や集中購買システム移行による販売規制が大きく影響した。

除草剤散布では新規コースが10コース増加するも、震災・福島原発の直接被害や風評被害による管理予算の削減に伴う作業中止等により、6コースの作業減少あり。

東日本大震災による影響・・・震災当日の社員の安否確認に始まり、翌週から始まる春季除草剤シーズンへの対応に苦慮した。
特に震災直後のガソリン不足は散布車や現場への移動に大きな影響を与えるため、その確保に大変な苦労を余儀なくされた。
東日本大震災により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

スズメノカタビラは春以降比較的少なめに推移したが、抵抗性ヒメクグやヤハズソウは各地で増加傾向にある。
あわせて、メリケンカルカヤ・カモジグサ・ハルガヤ・シマスズメノヒエ等の多年生イネ科雑草がラフにおいて増加し、今後の課題となる病害に関しては、本年も炭疽病とピシュム菌に関する病気の発生が多くみられた近年増加しているゾイシアデクライン病やネクロティックリングスポット病は、効果のある殺菌剤のノウハウが構築されつつあり比較的落ち着いている本年も害虫の発生は一年を通して少なかった。

平成22年ゴルフ人口は810万人(前年比△15.6%)ゴルフ場利用者数8,806万人(前年比△3.9%)と大幅に減少した。

ゴールドマンサックスがアコーディアゴルフの株式47万株を売却し業務提携を解消した。
平和によるPGMホールディングスに対するTOBが成立(株保有率80.5%)。
プリンスホテルが西武ゴルフを吸収合併。

9月21日戦後最大級の台風15号が関東を通過し、ゴルフ場においても過去最大の被害となる。秋季散布のスタート直後となり作業にも大きな支障をきたした。

軽トラック型新型散布車を開発・・・維持コスト対策として導入し、今後のクオリティー向上を目指す。

広田取締役の退職・・・34年にわたり会社の発展や現場でのノウハウの構築、作業現場のけん引役として活躍していただきました。長年にわたる会社への貢献に対して感謝します。

社会の動き

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生。マグニチュードは9.0で日本国内の観測史上最大。
なでしこジャパン、サッカーW杯優勝。地上アナログテレビ放送が停波、地デジへ完全移行。
PlayStation Networkで世界規模のシステム障害が発生し、およそ7700万件にも及ぶ個人情報流出事件が発覚。
菅首相退陣、野田政権発足。野田首相、TPP交渉参加を表明。

この年に流行したことば

「なでしこジャパン」