当社のあゆみ

減収・減益(前年比95%)。 商品売上は増加するが、作業売上は減少。薬剤費、請負単価の価格競争による影響が懸念される。

商品販売では、サッチコントロールを目的としたイデコンポ21が好調。効果も非常に良好であり、今後益々懸念される産廃問題にも対応していきたい。独自品では、着色剤のロイアップが伸長した。

自走式スパウターのエスカルゴも徐々に普及。散布車との1台2役の効率性が評価されてきた。 我が社での使用場面は、ラージパッチ防除・殺虫剤・松地上散布・植調剤散布等で活躍中。

経営環境が悪化する中、ゴルフ場の民事再生法の適用が増加。

雑草・病害虫の発生消長にも変化…メヒシバ・メリケンカルカヤ、シマスズメノヒエ等増加傾向。 病気では、炭疽病が増加しビシュム菌との複合感染で被害甚大。 害虫の発生は例年になく早く、その後の発生は少で推移したが、スジキリヨトウは晩秋まで発生が認められた。

この秋、初めてクッシュマンスプレイヤーを導入…今後の新たな散布技術・方法を模索していく。

念願のホームページ立ち上げ http://www.rgm.co.jp

社内旅行…延期

社会の動き

牛肉偽装事件相次ぐ。鈴木宗男議員を斡旋収賄容疑で逮捕。住基ネット稼働。残留・無登録農薬が問題化。北朝鮮工作船を引き揚げ。内閣改造で金融相に竹中氏。
水泳の北島康介選手が世界新。ノーベル物理学賞に小柴昌俊博士、化学賞に田中耕一氏。
巨人が日本一、松井秀喜選手大リーグへ。高円宮さま、ご逝去。
サッカーW杯日本、韓国の共催でアジアで初の開催。

この年に流行したことば

「タマちゃん」「W杯(中津江村)」